スティーヴの音遊人 オフィシャルサイト

アクセスカウンタ

zoom RSS 東北南三陸〜江戸の旅

<<   作成日時 : 2013/04/09 17:26   >>

ナイス ブログ気持玉 90 / トラックバック 0 / コメント 24

今年の3月は特別思い出深い月となりました

11日に4ケ月ほど動かなくなった尿管結石の破砕手術

手術自体は2時間くらいの日帰り手術だったんですが、花粉症のクシャミで傷口から出血が続いて10日ほど大変でした

これからは石のできない体質作りを目指します

十分な水分とクエン酸を含むレモン水の摂取etc


教室の卒業式と新年度の準備を何とか終えて

27日28日29日と少し前から計画していた東北被災地〜東京への旅を敢行

高校3年になる息子と被災地の現実そして東京の大学を目に焼き付けておこうと

進路を考えるにあたり人生を考えてもらいたかったからです

そして教室の子どもたちにも何かを伝えたかった


皆さんはわれら青春という1974年のドラマを知っているだろうか

音楽サークルの先輩中村雅俊さん主演の高校ラグビー青春物語

中村さんの故郷宮城県牡鹿郡女川町は津波が15メートルで大変な被害にあいました

そこでわれら青春の出演者、スタッフが『われら青春 女川復興支援隊』として復興のための支援活動をしているということをフェイスブックで知り合いになった出演者でもあった女優青木英美さんから聞きました

そこで今回の旅に女川町、石巻市、松島町を選びました

27日

9時の新幹線で名古屋を出発

東京で東北新幹線に乗り換え仙台へ

画像


320キロは速いですよ

トレインショップなる雑誌が

コレ気になりました

画像


後日購入してしまいました

車内でランチに牛タン弁当

画像


やみつきになりそうな味でした


東北本線、石巻線、バスを乗り継いで15時に女川着

綺麗な漁港でした

画像


瓦礫もほとんど撤去され整地されていましたが交番等横倒しになったままの建物もあり、息子と手を合わせてきました

画像


野球場の中に仮説住宅が建てられていました

石巻で一泊

夜は地元の新鮮な魚料理

画像



うにのひつまぶし初体験

画像


鰻のひつまぶしより美味しいかも


28日

石巻港を一望できる日和山へ

画像


津波と火災であたり一面火の海だったそうです


石巻駅から松島へ

画像



奥の細道号

画像



松島

画像


2メートルの津波でいくつかの島やお店も多少被害があったものの人的な被害はほとんどなかったようです


クルージング

画像



画像



ウミネコ

画像


観光客に餌づけされてみんなふくよか

しかも至近距離でも撮影OK


ずんだ餅

枝豆をすりつぶし砂糖を加えたものでお土産にはずんだ饅頭をどっさり

画像



アナゴ天丼

画像


ビッグサイズ〜

笹かまぼこも美味しかった


流石日本三景の自販機は違う

四季が味わえる

画像



宿は旅籠まつしま香村

夕食は地元の店で食べることによって復興支援をということで

海鮮丼

画像



29日

朝食は被災した企業からの食材を使った食事

画像


食べることでしかほんの少しの貢献しかできませんでしたが東北の人々の熱い心を感じることができました

お昼ごろ東京へ

母校で記念写真

画像



息子と30年の時空を超えて再会

画像



ブルーベリーパンケーキは都会の味

画像



浅草墨田公園で花見

画像



スカイツリーと桜とカモメと屋形船と東武鉄道

画像


いい出来ではないが5つを一枚に収めるのは難易度高い


仲見世凄い人

画像


何語かよくわからない

もんじゃ焼きはもんじゃまんになってました

画像



渋谷へ

センター街にSMAP発見

画像



息子はヒカリエではなくアニメイトへ行きたいと

画像



バーガーキングのてりやきバーガー200円メチャ美味しい

いざ横浜へ

中華街

今一番話題の肉マン プレミアム肉まん

画像



夜景も綺麗

画像


総距離2000キロの超ハードな旅でしたが11時過ぎに自宅到着

病み上がりで運動不足のまま歩き過ぎて翌日は立てないほど筋肉痛でしたが、息子とも人生語り合えて有意義な旅でした

また機会があれば東北の旅へ行きたいな






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 90
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
スティーブさん 御回復おめでとうございます(*^^)v
3月11日に 尿管結石の破砕手術を為さったんですね!
4ケ月も痛みを堪えて大変でしたね。
手術の後は咳もククシャミも厳禁ですものね。
私は 胆嚢結石で7年前に胆嚢摘出術を受けました。
医師は 腹腔鏡下手術だから日帰りで大丈夫と言っていましたが結果的には1週間ほど入院しました。
結石が出来ない体質作りは 私も努力しなければ。。。

病み上がりなのに 東北、横浜、東京と大活躍ですね。
息子さんとの水入らずの御旅行を楽しまれて良かったですね。でも、御無理なさいませんように(^.^)/~~~
eisui
2013/04/11 07:11
大変だったんですね。
無事回復よかったですね!
そして素敵な親子旅行☆
どの写真もステキですけど私はうにのひつまぶし!
いややっぱり息子さんとの写真ですね
柚子
2013/04/11 12:50
eisuiさん
有難うございます!
石は再発するので気をつけたいです。
旅行も以前から計画していたのですが、2日前に行くことにして手配やらドタバタでした^^;
花粉症にもだいぶ体力奪われました。
息子との時間は貴重なものとなりました^^
スティーヴ
2013/04/12 19:37
柚子さん
大変だったです!
出血多量で死ぬかと^^;
四季の自販機もなかなかの人気ですよ(笑)
スティーヴ
2013/04/12 19:39
お早うございます〜♪
日帰りでの手術・・大変でしたね〜。
くしゃみってお腹に堪えますよね
あまり無理をなさらないでくださいね〜。

水分摂取と、アルコールは控えめになさるようにお勧め
しますぅ〜。

=東北被災地〜東京への旅=
父子旅行…素敵ですね〜。
良き父子関係が判ります。

美味しそうなものばかり〜
海の幸・・・やっぱりいいですね〜。
ウニは握りずしくらいで、うに丼食べたい〜!
被災地に直接出向かれた息子さんも、大事なものを心に刻まれたことと思います。
花粉症も、嫌ですね〜。
夕顔とひまわり
2013/04/14 09:56
大変でしたね!でも治ってよかった。
お子さんといろんなことを話せて良かったですね。そういう機会って、作らないとできませんよね。
で、美味しそうなものがたくさん!
ひつまぶし好きとしては、うにのひつまぶしが気になります。
もんじゃまんは発想がすごいですよね。伝法院通りのメンチカツもおすすめです。肉汁じゅわーで、食べ方に注意!
Aisya
2013/04/14 12:21
大変でしたね。でも元気になられて良かったです。
無理されませんように。

息子さんとの東北の旅は、
きっと息子さんの人生を考えるための良い旅になられたと思います。
素敵な親子関係ですね。羨ましいです。
それにしても美味しそうなものがズラリと
食べたくなってきました\(^o^)/

私もまた東北の旅がしたくなりましたよん♪

口元 グイーン 通販雑誌で気になってました。
どうでした?批評のほどを。
keiko
2013/04/14 14:24
こんにちは♪
この3月は、大変な月でもあり、また充実した月でもあったのですね。
息子さんにとっても、思い出深い良い旅ができたことでしょうね。  家族旅行は行っても、男同士の旅行って、中々できないのではないでしょうかね?
美味しい物も、沢山食べられたようで、何よりでしたね。(^^♪
もう、傷口の方は大丈夫ですか?
あまり、ご無理をされませんように。
体質改善、大変でしょうが頑張ってください。
kirari
2013/04/14 14:30
 尿路結石は大変でしたね。お見舞い申し上げます。まだ経験が無いので分かりませんが、とても痛いそうですね。食生活などに気を付けて、お大事にしてください。
 ホウレイセン対策のグッズ、面白いですね。(本当に効果あるのかな…?)
 体質改善と美食を両立させるのは、難しいかもしれませんが、頑張ってくださいね。
藍上雄
2013/04/14 22:54
夕顔とひまわりさん
有難うございます!!
多少無理してでも行ってきてよかったかな^^
銭湯で語る時代でもないし。。。
うにだけでなく海鮮ひつまぶしはオススメでっす♪
スティーヴ
2013/04/15 20:56
Aisyaさん
サンキューでっす!
もんじゃまん熱い熱い
もんじゃのお店に行ってる時間ないときは助かるよ〜
浅草は超多国籍でした^^;
海鮮ひつまぶしもオススメ
スティーヴ
2013/04/15 21:00
keikoさん
有難うございます!!
貴重な旅であり時間でした^^
ほうれいせんは消えないかもですがリンパの流れはよくなり小顔にはなるようです☆
スティーヴ
2013/04/15 21:03
kirariさん
有難うございます!!
風が強く歩き疲れました^^;
石は再発もあるので気をつけたいと。。。
体質改善と美食を両立するのは確かに大変ですね
今回はちょっと気合入ってます(笑)
スティーヴ
2013/04/15 21:08
藍上雄さん
有難うございます!!
胆石の方も多いようです。
痛みは陣痛並です(笑)
体質改善と美食の両立は永遠のテーマですが、血管年齢も死んでいたので食事改善・運動に精進します^^
スティーヴ
2013/04/15 21:13
スティーヴさん(^^)
こんにちは。
そうでしたかァー。
術後のくしゃみは傷口にひびくんですね(><)
もうすっかり良くなりましたか?
結石はあくの強い野菜にカルシウムが結びついて石になるんでしたっけ?
食事で防げるといいですね。お大事にしてくださいね。
そして、息子さんと女川、石巻、松島にご旅行でしたかァ〜(^^)良い親子関係ですね。
>うにのひつまぶし
ワタシも食べてみたいです。未体験デス(笑)
東京、横浜でも美味しいものを食べたんですねェ〜。
良い旅でしたねェ〜。
>人生語り合えて有意義な旅
うちの父子にも体験してもらいたいデス。
詩音連音
2013/04/16 14:06
尿管に結石を持つ仲間のスティーヴさん、仙台までようこそ (/^^)/ 美味しかったでしょう♪
(私は石持ちではなく金持ち希望!)
今回もご馳走攻めでしたが、水をたらふく飲んで、魚介類を積極的に食べて、石のできない体質作りを目指しましょう。一緒に 
メロンパン
2013/04/17 23:12
詩音連音さん
有難うございます!
すっかり回復し、体質改善への道を歩んでます^^;
レモン水をガブガブ飲んでます。
念願の東北の旅
今度は一週間くらいかけてゆっくり行きたいですね。
海の幸とっても美味かったー!!
仙台思ったより都会でした^^
スティーヴ
2013/04/17 23:37
メロンパンさん
まさか石仲間だったとは!!
石予防の効能をもつ温泉はないんだろか??
青森の匂いしてきましたよ〜
今度は岩手青森の制覇を目指しまっす^^
美食と体質改善の両立目指して頑張りましょう!!
スティーヴ
2013/04/17 23:56
スティーヴさん
お身体の具合はいかがですか〜
尿管結石って石が移動すると失神しちゃうほど痛みがあるとか?
手術されていたなんて…知らなくてびっくりしました
術後の息子さんとの東北旅行にお花見
良い時間を過ごせましたね^^
それにしても、、、アナゴの天丼!すごい迫力
今回も美味しい旅でしたね〜
あんまり無理をせずに、お身体労わってあげてね☆
お大事にね。。。
mii
2013/04/18 09:24
miiさん
サンキューです!!
もうすっかり元気です。
痛みは一時だけだけどうずくまるほど痛いよ@@

今回の東京はあまりいい天気じゃなかったけど凄い人で賑やかで息子もかなり住みたくなったみたい^^;
さて本格的ダイエットの季節がんばらなくちゃー
スティーヴ
2013/04/20 21:34
お久しぶりです。
お元気になられて何よりです!
息子さんとの旅素敵な思い出深きものとなったことでしょうね。
私も東北行ってみたくなりました。
オススメがあれば教えてください!
カオリママ
2013/04/22 15:20
カオリママさん
ハイ有難うございます!!
いいとこですよー!
ちょっと交通費かかるけど><
中尊寺金色堂、日光東照宮や江戸村もいいですね^^
スティーヴ
2013/04/23 21:23
うわっ〜痛そう〜
回復されたんですねぇ良かった〜
うさこ
2013/05/24 07:34
うさこさん
おおお久しぶりじゃのう
陣痛と同じくらい痛かったぜよ^^;
スティーヴ
2013/05/24 11:01
東北南三陸〜江戸の旅 スティーヴの音遊人 オフィシャルサイト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる