スティーヴの音遊人 オフィシャルサイト

アクセスカウンタ

zoom RSS 母の日に想う

<<   作成日時 : 2012/05/15 21:45   >>

ナイス ブログ気持玉 81 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

母が逝って3年近くなろうとする

決して幸せに満ち溢れたとは言えなかったかもしれない人生

昭和34年伊勢湾台風で中学1年の長女、小学5年と2年の2人の息子を失って人生に失望していた父母

翌年3男として生を受けた私

母41才 父47才

画像



父が残してくれた映像です




母は厳しくも愛情深い人だった

しかし病魔との闘いの人生でもあった

腰の手術、胃の手術、そして私が17才のとき緑内障で視力を失った

それでも父と頑張って私を東京の大学まで出してくれた

私が結婚してからは同居生活で孫にも囲まれ平穏で幸せな日々

一番幸せな時期だったのかもしれない

晩年は認知症を患い、記憶が曖昧になっていくのは辛かったが童謡をいつも口ずさんでいた

元気な頃は俳句作りが趣味で、思いつくとメモ帳に書き留めたり、家内を呼んで書き留めてもらったりしていた

300余りの句を季節に分けて、句集「こころの旅路」としてまとめ知人に配布したのは思い出深い

画像


一部紹介します

五月晴れ 少女のように 芝に座す

初咲きや 薔薇一輪は 切り花に

藤棚に 明るき風の 透き通る

目を病みて 上向く顔に 花吹雪

新緑に 触れて余生の 意欲湧く



今伝えたいこと


あなたの偉大な愛に守られて  私はここまで生きてこれた

どんなときも私を案じ信じてくれてたこと  私は知っていた

素直にありがとうって なかなか言えなかった

今は、いっぱい言えるから不思議だ

あなたに心配をかけることなく  本当の自立の日まで  もう少し時間をください

そしてひ孫を楽しみにしていてください



あるスピリチュアルカウンセラーの方が言っていた

人は死を前に、ごめんなさいとありがとうを伝えたくなるそうだ

日頃から心に留めて実践したいことの一つになった


冒頭の写真は娘が家内に贈った母の日のプレゼント ブリザードフラワーです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 81
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた
母の日に想う スティーヴの音遊人 オフィシャルサイト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる