スティーヴの音遊人 オフィシャルサイト

アクセスカウンタ

zoom RSS ラグビーワールドカップ開幕〜涙は心の汗だ!!

<<   作成日時 : 2011/09/11 11:48   >>

ナイス ブログ気持玉 81 / トラックバック 0 / コメント 36

台風後暫く涼しかったのですが、また暑さが戻ってきてますね

9日から4年に一度のラグビーワールドカップ ニュージーランド大会が開幕してます

サッカーほど日本ではメジャーではないが、今年はよくTVでも紹介してるんです

1987年第一回大会で優勝したニュージーランドのカーワンが現日本代表監督に数年前就任し、日本チームを育成してきたのだ


10日TVでも放送してましたが、惜しくもフランス戦に敗れました

優勝候補のニュージランド、トンガ、カナダと残り試合があり上位2チームが決勝トーナメントへ

頑張って欲しいものです

冒頭からなぜかラグビーの話題


Back to the high school days

中学の部活は野球

高校も野球をと思ったが…

練習時間長い

硬式ボール当たると痛い


ということで野球を続けることには消極的

そんな時ある上級生が声をかけてきた

練習は早く終わるし、日曜は休みだから一緒にやろう

それがラグビーだった


実はラグビーなんて全く知らなかった

「楕円形のボールはどちらに転ぶかわからないから人生そのものだ」

「One For All All For One のチームワーク精神が身に着く」


などと吹きこまれてやる気満々になったのだが…


いざ練習が始まると地獄のようなハードな練習

肩車でグランド2周、肩車でスクワット、ランニングパス、タックル・・・・・・

雨だろうが海水パンツでやる

練習後はジャージ・短パンを水洗いし、部室にかけておく

臭い臭い臭い

女子からも避けられる

骨折、関節炎、脳しんとうは日常茶飯事

1週間でやめようと…


しかし説得に弱く断れない性格

春の総体で愛知県3位と健闘した先輩たちの姿に感動し続けることにしたのだ



そして自分たちが3年生の時も春の総体で愛知県3位に

画像


前列右から3番目


画像



その後後輩たちが2度愛知県で優勝し花園ラグビー場での全国大会に出場を果たした

卒業後はもっぱら観戦オンリーだがラグビーの試合を見ると血が騒ぐぅ


こんなドラマ知ってますか

スクールウォーズ

ではドラマをご紹介しましょう

山下真司さんが高校ラグビー部の先生役で、つっぱり生徒の弱小チームを数年で全国大会優勝に導くという感動の実話ドラマ




映像にでてきたのは1980年全国大会第60回

大阪代表 大阪工大高(青)と京都代表 伏見工業高校(赤)の決勝戦です

結果は7×3で伏見工業高校が初の全国制覇

というときの映像をドラマのオープニングでも使ってたんです


ありましたありました

ドラマのオープニングでも使われている実際の試合ダイジェストVTR(5分)

時間のある方はお楽しみください



実は伏見工業高校の監督とうちの監督は日本体育大学時代に一緒にプレーしていたのでした


さらにさらにこんなドラマ知ってたりして

われら青春−帰らざる日のために

中村雅俊さんが高校ラグビー部顧問

中学時代見てました

島田陽子さんが綺麗だったー





中村雅俊さんとはその後奇跡的な形での出会いとなるのだが、その話は次回のお楽しみということで



オレンジのひまわり

メキシコヒマワリ(チトニア)なるものを庭で発見

水差しにしてみました

画像



画像



画像



画像



画像



水仙

画像


画像



ランチ&スイーツ

画像



画像



画像



画像


ほんの少しだけヘルシーにしてるのわかりましたか

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 81
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
素敵な青春時代ですね(*^_^*)。オレンジのひまわり、とっても素敵ですね!!コスモスかと思ったらひまわりなんですね。びっくりしました。でも一目ぼれしちゃいました(^.^)。

るりたん
2011/09/11 12:33
こんばんは!
フランス戦残念でしたね。
最近スポーツニュースでもよくやってましたよね。
頑張ってほしいです。
どちらのドラマも見てましたよ。
中村雅俊さんとの出会い編楽しみにしてます!!!
オレンジ色の向日葵はじめてでっす。
柚子
2011/09/11 18:41
るりたんさん
一番乗りサンクスです!
やってるときは苦しいばかりで、一瞬の歓喜
そんな感じでした
一目ぼれありがとです^^
綺麗ですよね!!!
スティーヴ
2011/09/11 22:56
柚子さん
ニュージーランドには難しいだろうからね
ドラマ見てたですか!!
青春ですよね^^
ハイ次回お楽しみに〜
僕も初めてでした!!
スティーヴ
2011/09/11 22:58
 フランス戦見ていましたよ。途中まで、逆転できそうだったのに、残念です。ラクビーは好きなスポーツでよく観戦します。
 ちなみに、中学は、サッカーをやっていました。ちょっと、もてていたようです。一応管内大会まで行けました。(学校のクラス内では、ベスト10には、入れましたよ) 
藍上雄
2011/09/11 23:30
おはようございまァ〜す。
ラグビーはあんまり詳しくありませんが、「われら青春」「飛び出せ青春」「俺たちの旅」シリーズは涙を流しながら見てた記憶があります。遠い遠い昔です。
こういう、青臭いドラマって今もあるのでしょうか。
今もちゃんと歌えますね(^^)
詩音連音
2011/09/12 07:31
私は想像するばかりですが、ラグビーは相当にキツイ運動でしょうね…スゴイです、かっこいいな〜☆。

ドラマ「スクールウォーズ」は、いつだったか、深夜帯に再放送されていたのを、何度かチラ見したことがあります(笑)。レトロな映像が、むしろ、スタイリッシュに感じましたね☆。
利沙
2011/09/12 16:32
ラグビー〜
切な過ぎて想い出がフラッシュバック…
だから観れなかった(>_<)
太腿パンパン懐かしいッ
ユニホーム胸きゅん(笑)
グルメ&スイーツは
食欲の秋、
魔法の薬?効果で目指せアンパンマン!!
一日遅れのアップ予定『満月と月見団子』
特設会場にて〜♪
( ^^)Y☆Y(^^ )
あい
2011/09/12 22:38
こんばんは〜。
ラグビー部でいらっしゃったんですね!
死ぬほどハードなスポーツって言うイメージです。
若き日のスティーヴさん、カッコいいですよ春の総体で3位なんて、すごいじゃないですかっ!!
スクールウォーズ、もちろん♪懐かしいです〜〜
考えてみたらあの頃ってなんだか熱い時代でしね。。。
中村雅俊さんとお知り合い!?ワオどんな出会いなんでしょう?楽しみです
桜子
2011/09/12 23:32
こんばんは。
頂いたコメントの吉伸さんが後輩という言葉に野球をなさっていたものと思っていました。
ラグビーだったんですね。男性らしいスポーツをされていたんですね。
タマスダレの白いお花大好きなお花です。
ろこ
2011/09/12 23:45
ラグビーは大変なスポーツですよね。
雨が降ろうが何があろうが試合
するんですよね。実は私高校の時
全国大会がある花園ラグビー場で
チケット売りのアルバイトを
友達とよくしました。
ちょうどお正月時だったかな?
なつかしいですねぇ。
ふうちゃん
2011/09/13 00:19
ラグビーやっていらっしゃたんですね。
お友達の息子さんもそうでした。
太ももが太ーいと言ってましたよ。
前はお正月にテレビで花園を見ていました。
今は音楽、いい人生ですね。
水仙は玉すだれ?
どちらも有毒みたいです。
これで一人分のランチ?
私半分お手伝しますよ。
ハッピー
2011/09/13 09:51
スティーヴさん、こんにちは
そうですか、スティーヴさんは、ラグビーをなされていたのですか。ハードな練習に絶えたこと、今、どこかでそれが生かされているのでは?ないですか。
こちらは、東福岡高校がラグビーは強いですね。 花園は、ラグビー選手にとっては、憧れの場所ですよね。
スイセンと記載のお花、タマスダレのようですね。我が家も、今、咲いています。
清楚なお花ですね。
kirari
2011/09/13 14:05
オレンジの向日葵!初めて見ました綺麗ですね!ガラスに表現?出来たら?なんて思いましたランチ&スイーツ美味しそうそれに色合いがいいですね
ももたん
2011/09/13 22:59
藍上雄さん
そうでしたか。
僕は野球派だったんでサッカーはほとんどって感じでしたが、ここ数年で興味でてきて主な大会はほとんど観てます。
今は男女とも強いので楽しみですよね。
ラグビー、ニュージランドに善戦してもらいたいなぁ!!
だいぶもててたんでは?笑
スティーヴ
2011/09/14 12:19
詩音連音さん
飛び出せ青春が最初ですよね!!
青春時代の歌やドラマって思い出とともに蘇ってきますよね^^
僕はつい昨日のことのようです(大笑)
スティーヴ
2011/09/14 12:23
利沙さん
ありがとです!
試合中は痛いのあまり感じないんですが終わると一気にくる〜
昔は横縞のジャージが主流だったんですが、今のはサッカーと似た感じでちょっと不満なんです。
確かに今見るとスタイリッシュに感じますよね!!
これを機に是非ラグビーも観てみてください^^
スティーヴ
2011/09/14 12:43
あいさん
ラグビー!!
そうやったね目の毒やったね:;
今は太ももプルプル〜笑
涙は心の汗だたっぷり流してみよよ二度と戻らない今日のために〜!!!
月取れたいや撮れたよん^^
スティーヴ
2011/09/14 15:14
桜子さん
ホントしんどかったです
スクラムでは前から後ろから押され、押しつぶされるかと・・・
何だろなぁ
負けたくなかったんだろうね^^
ラグビーは高校からやる生徒がほとんどだから練習すれば上にいけるスポーツだったんでね
スクールウォーズ世代ですね笑
雅俊さんちょっとだけ期待して!!
スティーヴ
2011/09/14 19:38
ろこさん
由伸くんは・・・
大学の後輩というだけで〜す^^
期待させてゴメンです!!
同じ部活、サークルなんかだとOB会で会うチャンスなんかあるんだろうけど。。。
高校のラグビー部の先輩には石原軍団の舘ひろしさんがいて毎年OB会に来ますー!!
スティーヴ
2011/09/14 19:43
こんばんは。
おもしろい!なつかしい!!
しかしラグビーの世界って、どこかドラマチック。
スティーブさんのお話を読んでいるだけでも、ドラマみたいでとっても楽しかった。
メキシコヒマワリって、花の中に花が咲いているようですね。
すーちゃん
2011/09/14 22:09
スイーツキングかと思っていたら、ラガーでしたか。臭くても、カッコイイ〜!
ヘルシーの意味は、皆目わかりません
メロンパン
2011/09/14 22:11
ふうちゃんさん
へぇーそうだったんですか!!
高校ラガーマンにとっては花園は甲子園ですもんね。
ラガーマンの熱いハートが飛んできたですか?
1度行きたかったです^^
サッカー部は雨だと休みでした笑
スティーヴ
2011/09/15 00:01
ハッピーさん
そうでしたか!
以前は高校ラグビーも準々決勝からTV放送してたんですが、今は決勝すらしてくれない:;
サッカーの人気にはほど遠い。。。
やっぱワールドカップとかで勝たないと…かな^^
スティーヴ
2011/09/15 00:04
kirariさん
そうそうここのとこ東福岡が頂点に立ってるんです!
伏見工業も決勝で負けてる。。。
以前TVで東福岡の監督の取材番組見ました。
徹底的に褒めて育てる方針なんです。
タマスダレのようですね。
有毒のようですが確かに清楚ですよね!!!
スティーヴ
2011/09/15 00:09
ももたんさん
ありがとです!
僕も初めてでっす。
マクロに撮ると中がよくわかってガラスにも表現しやすいかもですね。
ランチ&スイーツは写真映えするもの食べてます^^
スティーヴ
2011/09/15 00:12
すーちゃんさん
楽しんでいただき嬉しいです。
だいぶ脚色してるかな^^
あっいい表現ですね。
確かに花の中に花ですよね!!
最後の写真まで気がつかなかったです。。。
スティーヴ
2011/09/15 00:15
メロンパンさん
カッコイイありがとです!
まあまあでした笑
当時は部活帰りにあんぱんとチェリオが日課でしたね!
えっヘルシー気づいてくれなかった?
最初のは自然食のランチで野菜中心なのよん
でも肉がないとストレスになることがわかりやめたよん笑
プロティンは頑張ってる〜
スティーヴ
2011/09/15 00:20
臭い
ながら〜ヒーローになって目出度し〜
凄〜よってるな〜マクロみたいだなっ
うさこ
2011/09/15 06:39
お久しぶりです〜
またまたお目にかかれて嬉しいです!!
ラグビー時代の勇姿に
私は帰らざる日のためにが大好き
綺麗なお花とスイーツですね!
カオリママ
2011/09/15 18:58
スティーヴさんはラガーマンだったんですね
私は高校でラグビー同好会のマネージャーを
やってました♪
だから同じような集合写真を撮りましたよ
愛知県3位だなんてスゴイな〜
うちは同好会で、できたばかりだったから
いつも大きく負けてばかりでしたよ〜(笑)
明美歌
2011/09/16 19:25
こんばんわ~♪
こんな時間になっちゃいました〜。

自分が学生の頃は、楽しみに見ていましたね〜。
竜雷太とか、中村雅俊とか〜もう、楽しみでね〜。

それが、自分の子供がラグビーを始めたときは、毎日ハラハラドキドキ〜。
もう嫌だわ〜。 あんな、心配したくないもの〜。

スティーブさんも、生傷がたえなかったでしょう〜。
○君が骨折とか〜。結局、息子もひざを、手術!

さすがに、社会人では猛反対して、テニスに転向してくれて、ホッとしてます〜。

でも、男性にとっては面白くってたまらないスポーツみたいで、チームを強くしたいと、練習のメニューは、よく研究してましたね〜。
TVの試合の録画ビデオは未だありますよ〜。

やっぱり、スティーブさんみたいに思い出す事もあるんでしょうね〜。

もち、強くない。
東福岡は同級生がサッカーでレギュラーを確保して期待のホープになりました。
慶応にすすんだのはよかったけれど、怪我で断念したようです〜。
近所ですけどね〜。
両親が熱心だったわ〜。
そうそう、ラグビーじゃなかったんだ〜。
横道にそれちゃって〜!

お花の美学・・・・はまってますね〜。

ランチ、やや、ヘルシーさを気がけてるのが、判るわ〜。その調子です〜。

今日はどんな日でしたか〜?
明日から3連休が多いけど、素敵な休日~♪



夕顔とひまわり
2011/09/16 23:53
うさこさん
ありがと!
酔って寄ってるよん笑
うさこちゃんも酔って寄ってみてね!!
マクロにもマグロにもなるよ^^
スティーヴ
2011/09/17 22:09
カオリママさん
ありがとです!
ハイネタ切れになると出てくるみたいな^^
この曲ホントいいよね!
歌詞も最高に青春だー!!!
スティーヴ
2011/09/17 22:12
明美歌さん
おおおーそうでしたか!!
まさかジャージ洗ってたのかな?
青春の応援歌一曲お願いしまっす♪
スティーヴ
2011/09/17 22:14
夕顔とひまわりさん
今週はこの夏一番の暑さでした@@
台風の影響でくずれそうです。。。
九州は大丈夫ですかぁ?
親としては心配ですよね!
僕は腰の椎間板ヘルニアやりましたね。
うちの息子はこわがりなんで逆にラグビーやってほしいんだけど全く受付けない〜
アニメがいいみたい笑
スティーヴ
2011/09/17 22:19
ラグビーワールドカップ開幕〜涙は心の汗だ!! スティーヴの音遊人 オフィシャルサイト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる