スティーヴの音遊人 オフィシャルサイト

アクセスカウンタ

zoom RSS 歴史とマグロを求めてひとり旅

<<   作成日時 : 2011/08/31 15:56   >>

ナイス ブログ気持玉 91 / トラックバック 0 / コメント 32

画像

      白糸の滝でマイナスイオンチャージして、富士宮から甲府方面へ
                  1時間ほどで身延駅へ到着

画像


                  ←富士宮方面   甲府方面→


画像



画像



画像



画像



               身延といえば身延山久遠寺が有名

                    歴史を感じる街だ

                メインストリートを横切ると富士川


画像



画像



画像



山梨甲府方面

画像



富士・富士宮方面

画像


天気がいいと富士山が見えるのだが

富士川の戦い

平安時代後期、源頼朝、武田信玄、平維盛が戦った合戦である

敗れた源頼朝は鎌倉に入り、後に鎌倉幕府をおこすことになったのであるが

川を見ているとはるか悠久の彼方の戦いが眼前にて繰り広げらているかのよう



街の散策へ

駅前交番

画像



メインストリートを歩く

画像



画像



画像



お土産やさん

画像



これは何でしょう?   旗にヒントが

画像



答えは銀行でしたー

画像



画像



さてこれは?

画像



答え出てますね 薬局です


クリーニング屋

画像



電器屋

画像



金物屋

画像



コンビニ

画像



さて気がつきましたか?

古風な建物というだけでなく○○がついてます

アパートにも

画像



そうなんです家紋が入ってるんです

まだまだありますよー


時計屋

画像



花屋

画像



食堂・カフェも

画像



歴史を感じることのできる素敵な街でした

空腹のまま最大のお楽しみ、新鮮な海鮮丼かマグロ丼を求めて静岡へ

こんな夢見ながら

画像


画像


But以前あった店がなく、結局静岡駅デパ地下で大トロ・中トロ・マグロ入りのお寿司を買ってマグロを想い駅で寂しく食べたのであった

しょう油は洋服に垂れるし

富士山登頂いや見学とともにリベンジを誓ったのであった







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 91
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
富士山もマグロも残念でしてたね。
でも一人でのんびり旅ができて羨ましいです!
といっても一人で旅する勇気ありませんけど
歴史を感じる素敵な街なみですね!!
あーもう9月ですね。
今年もあと4ケ月なんて早いですね。
カオリママ
2011/08/31 16:53
おはようございまァ〜す。
ここは、街の条例か何かで、景観を統一するようになっているのですか?
みんなお蔵やお屋敷をイメージしてるみたいだし、家紋は付いてるし。
見ていて面白いなァ〜と思いました(^^)
コンビニまでそういう造りだし「ひらがな」だし(笑)
楽しませていただきました。
ありがとうございました。
わォ〜!!
豪華なお食事!!!と思ったら
「リベンジ」???
《結局静岡駅デパ地下で大トロ・中トロ・マグロ入りのお寿司を買ってマグロを想い駅で寂しく食べたのであった》
って・・・。
あらら・・・(^^;)でも、こういう方が後で思い出すと良い思い出になるんですョ。
詩音連音
2011/09/01 06:55
家紋は日本が誇る洗練デザインだと思うので、ドンドン活用すると良さそうですね♪。

こんびにえんす、が平仮名なのは…歴史的景観に配慮したのでしょうかね?(笑)なんだか、キュートですね☆。
利沙
2011/09/01 16:44
こんばんは。
以前、甲府から身延を通って富士宮に行ったんですが、この身延の駅がこんなに楽しそうな所だとは想像すらしませんでした!
めちゃめちゃ人がいませんが、お店の作りと看板や家紋を見て歩くだけで、すっごく楽しそうですね♪
マグロはちょっと寂しいお話になっちゃったみたいですが、お味はいかがでした?
リベンジ、またの楽しみが増えたってことでスティーヴさんがいつか富士山登頂するのを??私も楽しみに待ってますね
桜子
2011/09/01 23:34
 瓦葺に、白壁、家紋付き、何か、景観条例的な物があるのでしょうか?でも、ここまで、景観が整理されていると、ある意味で、何年か後には、良い景観の街になるのかも知れません。
 コンビニエンスストアと平仮名で書いてありますが、セブンイレブンとかの文字が見当たらないのは、不思議な町ですね。
藍上雄
2011/09/02 00:12
娘が甲府に転勤で行っていた時、あちら側から身延山に行きました。
梅だったか桜だったか枝垂れて咲いていましたいました。
街の様子はトンと覚えていません。
今度ゆっくり富士を眺め、マグロを食べに行きたいです。
川の流れもルミちゃんは見事にお伝いしてくれましたね。
カメラが上手くなりたいな!!!
ハッピー
2011/09/02 11:01
スティーヴさん、こんばんは
身延は、街の景観を統一されているのですか。お店やアパートなどの建物に、家紋が入ってるなんて珍しいですね。
身延山久遠寺の枝垂れ桜は、見事ですよね。
kirari
2011/09/02 19:35
こんばんは。
好きな場所に足が運べる一人旅素敵ですね!
町全体が統一されて観光していても楽しいですね。枝垂れ桜で有名な事しか知りませんでした。素敵な所なんですね(^^)
らんたん
2011/09/02 20:39
カオリママさん
富士山はライフワークにしようかと。。。
一人旅は気楽に時間気にせずにいろんなとこへ行けていいね!!
秋もいろいろ行きたいなぁ
スティーヴ
2011/09/02 22:52
詩音連音さん
駅前通りを和風をイメージしたまち並み創りにするために『身延駅前通り地区建築申し合わせ協定』を結び、家並みを統一したと書いてありました笑
静岡はマグロが美味いんですよー!
でもデパ地下のは小さかった:;
まぐろ一匹食べたい^^

スティーヴ
2011/09/02 22:58
利沙さん
そうだよね!!
もっと和風のイメージいろんなとこで演出して欲しいなぁって思っちゃいましたよ。
平仮名や呼び方などいろんな工夫がされてて面白かった!!!
スティーヴ
2011/09/02 23:03
桜子さん
そうでしたか!
めちゃめちゃ人いませんでしたよ笑
こんなに努力してるのにね!
マグロは小さくて…
リベンジするどー!!!
富士山登頂は来世に持ち越しになるかも^^
スティーヴ
2011/09/02 23:07
藍上雄さん
駅前通りを和風をイメージしたまち並み創りにするために協定を結び、家並みを統一したようです。
でも夏はあまり観光地ではないのか人は少なかったですよ。
一人旅にはその方が楽でいいですけどね笑
コンビニ〜
個人でやってる店なのかもですね。
スティーヴ
2011/09/02 23:14
ハッピーさん
そうでしたか!!
身延山久遠時のしだれ桜は有名なようです。
春に来た方がよかった。。。
富士川はここら辺りで合戦があったのかと…
平安・鎌倉時代へタイムスリップしそうでした笑
どうもタイムスリップはクセのようでして。。。
スティーヴ
2011/09/02 23:27
kirariさん
ここまで徹底してるのは珍しいですよね。
駅前通りを和風をイメージしたまち並み創りにするために協定を結び、家並みを統一したようです。
身延山久遠寺の枝垂れ桜は凄いみたいです。
見れないので久遠寺いくのやめてコーヒーしてました^^
スティーヴ
2011/09/02 23:31
こんばんは。
富士山とマグロは残念でしたね。
一人でのんびり旅ができるなんて最高ですよね。羨ましいかぎりです!一人旅が大好きなんです。
街なみが落ち着いていて素敵です。松本の蔵の街を思いだしています。
ろこ
2011/09/02 23:44
らんたんさん
ハイ一人旅最高です!!
下調べもしてなかったので枝垂れ桜のことも知りませんでした。。。
街並み、富士川で歴史を満喫できただけでもよかったです^^
スティーヴ
2011/09/02 23:56
ろこさん
ハイまたリベンジでっす!
へー一人旅大好きなんですか!?
いいですよね!!!
長野・山梨辺りは昔の街並み多いですよね。
歴史を感じるのは楽しいですね。
仁の時代にも行きたーい^^
河口湖も行きたいな!!
スティーヴ
2011/09/03 00:06
こんにちは。はじめてお邪魔します。

昨年身延山に行きましたが、そのふもとがこんなおもしろい街だとは知らなかったです!富士宮焼きそばが有名ですが、個人的には富士市のつけナポリタンなるB級グルメが気になっています。また行きたくなりました♪
みや
2011/09/03 11:11
電器屋さんが一番違和感ありました☆あの建物にSONYの文字は斬新でした(^u^)。楽しかったです☆
るりたん
2011/09/03 14:03
こんばんは。
素敵な一人旅楽しめたようですね!
長野へも近いですよね。
街並みとっても面白いですね。
観光客もっときてほしいですよね(笑)
次はどこへ現れるのでしょうか?
楽しみです!!
柚子
2011/09/03 22:13
おはよう〜
え〜南巨摩 確か 叔父さん昔転勤で
長いこと済んでいたな〜番地がうさこの西暦で
凄く感動した〜! (爆)
なわけないけど・・驚いた・・
お城をモチーフにした
なんかカッコ良い〜とこだね
で〜お次は?
うさこ
2011/09/04 06:12
みやさん
コメントサンクスです!
やっぱり身延山久遠寺が有名ですよね。
街が面白かったんで見ているうちに行きそびれました

白糸の滝では富士宮焼きそば売ってましたが、つけナポリタンなんてあるんですね@@
スティーヴ
2011/09/04 10:50
るりたんさん
細かいとこまで見ていただき楽しんでいただき感謝です笑
流れ的には「そにー」ですよね!!
スティーヴ
2011/09/04 10:53
柚子さん
そうそう帰りは長野周りで中央線で多治見までも考えたんですが、やはり静岡でマグロを食べたかったので
行きと同じルートで帰ってきたんですよ^^
スティーヴ
2011/09/04 10:57
うさこさん
西暦?
195○ 196○ 197○???笑
ノスタルジーに浸れるいい街だったよ!
次は河口湖か黒部ダムかな笑
スティーヴ
2011/09/04 11:01
スティーヴさん、【JIN-仁】以来、少しキャラが変わったような、幅が出て来たのでしょうか。いえ、体型が横に広がったというのじゃなく。
今日もあまり暑くて、滝に打たれたい気分でした。
富士山は見学ではなく、一度は登頂しましょうよ 
メロンパン
2011/09/04 22:15
メロンパンさん
はい仁以降、人生悟りを開いたのです^^
だから滝に打たれれる必要も登頂する必要もなくなった訳です(笑)
みんな現代に戻ってドラマやCMに出まくってますが。。。
スティーヴ
2011/09/06 00:18
お早うございます〜。
台風大丈夫でした〜?
記録的なという地域が出てますが、被害にあわれた方はお気の毒でたまりません。

海鮮丼が強烈で、北海道とかでは、人気メニューNO.3にはあがっている。
私も、大好きなんです〜♪

今回、一人旅で、お寿司で・・・・ということですが、たまにはいいかもね〜。
リベンジはやっぱり、一人かしら〜。
奥様と一緒もいいかも〜。

富士山は、車中から、数回みてるのですが、近くまでは、行った事ないんですよ〜。
有名な滝とか、思い出しますね〜。

コンビにストアも、銀行も・・・色んな紋の紹介。
初めて知りました。
地域の紋へのこだわりが判りますね〜。

川がなんか、よく通る、川の様子と似ていてね〜!
岸辺のアルバム?!
を最近、思い出す昨今なんですよ〜。




夕顔とひまわり
2011/09/06 07:55
夕顔とひまわりさん
おかげさまでこちらは日曜に雨が降った程度でした。
何だか日本大丈夫かなぁと思っちゃいますね。
新鮮な海鮮丼・マグロ丼たまりませんねぇ!!

リベンジ旅も一人で富士を見に行きたなぁと。。。
紅葉の季節にでも・・・
なかなかいい富士にお目にかかれなくて

山の次は川のカメラマンにでもなろうかな笑
スティーヴ
2011/09/06 19:22
すごい。徹底してる!
こんな建物で働きたいなぁ。
マグロ。。。残念でした。。。
Aisya
2011/09/14 00:19
Aisyaさん
レトロでいいよね
せんたくやとかうけるね!!
マグロ・・・
最近グルメしてないんです;:
スティーヴ
2011/09/14 12:13
歴史とマグロを求めてひとり旅 スティーヴの音遊人 オフィシャルサイト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる