スティーヴの音遊人 オフィシャルサイト

アクセスカウンタ

zoom RSS 憧れの先輩から人生の極意を学ぶ!!

<<   作成日時 : 2011/07/13 20:13   >>

ナイス ブログ気持玉 106 / トラックバック 0 / コメント 16

画像

今日は仁ではないもう一人の神(じん)をご紹介します

神(かみ)とも呼ばれる「じん」です

ややこしい表現でスイマセン

音楽も英語も堪能な男

一年以上前にも紹介したことがありますが、今回はニューバージョンでお届けします


彼は私の大学の2年先輩で某音楽サークルで活動の傍ら4年生にはプロとしてもデビューしていた

僕はまた違う音楽サークルに所属しアマチュアの頂点に君臨していた頃のお話

大学内には音楽練習室がいくつかあってニアミスなんてこともあったりしたが噂も実力も相当なものであった


ではご紹介しましょう

日本を代表するフュージョンバンド カシオペアの元ドラマー神保 彰(じんぼ あきら)氏です

2007年10月10日発売ニューズウィーク日本版(10月17日号)において

「世界で尊敬される日本人100人」に選出、掲載された凄い人です

何が凄いのか???  何が神なのか???


その1

ワンマンオーケストラ

MIDIトリガーシステムを駆使し、ドラムはもちろんメロディー までも全て一人でリアルタイムで叩き出すという神技パフォーマンス

とにかく驚き・感動ものですので聞いてみてください





さて英語の勉強の時間がやってきましたよ〜

聞き取りやすい英語ですのでぜひヒアリングに挑戦してください

さすが世界の神保さん英語も上手い

ではスタート




時間のある方はもう一曲

あの名曲「ボレロ」のワンマンオーケスオラ




その2

自然体を極める

何かをするとき力んで硬くなってしまっていい結果がでなかったって経験ありませんか?

楽器演奏、スポーツ、ダンス、仕事、テスト、算盤、習字などなど

あっ人生も・・・

ではどうリラックスすれば最高のパフォーマンスが実現できるのか?

そんな疑問に答えてくれる番組がありました

6/11(土) NHK BS「アインシュタインの眼」

ドラマーの神保 彰氏が出演してました

観た人いますか?


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

スーパーカメラを駆使し、人の目には見ない秘密を解き明かす、驚きのエンターテインメント番組『アインシュタインの眼』 今回は、ドラム演奏の極意を解き明かします!

とりわけドラムは、音楽の骨格となるリズムを刻む楽器として、人気が高いが、その良し悪しでバンドのパフォーマンスが決まるため、技術的、体力的に"ハードルが高い"イメージで語られることが多い楽器だ

番組では、超絶技巧で有名な日本を代表するトップドラマー・神保彰さんに取材し、その神業的なドラミングで“千手観音”と異名をとる驚異なテクニックを特撮映像で分析

超絶技巧を可能にしている正確な手の動きや視線の定め方、疲れずに良い音を出すための体の使い方、さらに全ての観客の心をつかむ良い音を出すための細かなスティック使いなど、心踊らせるリズムが生まれる瞬間に迫っていく

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

専門家は全身が脱力を保てる理由として、重心の位置に注目しました。

体が大きく動いても、重心(へその少し下)は殆ど動いていないとのこと。

体幹(胴体)を静かに保って重心を動かなくすることに気を配るということが、リラックスした状態を保つ秘訣になっているとのこと。

神保さんの重心が動かない理由は、体幹の筋肉の使い方にありました。

脇腹の筋力を活発に使っていることが判明

そうすることで体幹を支え、重心の位置が動かないようにコントロールしていたのです。


常に背筋を伸ばし、体幹を安定させることを心がけているそうです

中心を保ち、余計な力を使わない



これが長年の経験で身につけた「疲れずに良い音を出す方法」だったのです。

まさしくこれぞ自然体の極意

奥様はタイ式ヨガのインストラクターで丹田を意識した腹式呼吸も取り入れているそうです

楽器・スポーツ・芸術などすべての分野のパフォーマンスに共通すると思われます。

人生も自然体で生きたいものです


再放送もありますのでBS見れる方は是非

7月15日(金)0時15分(木曜の深夜) ギリギリですいません

今週のLUMIX ルミちゃんコーナー


画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像


青空にきらめく雲が印象的でした

スイーツは夏の企画までしまっておきます

P.S 「日本の夏 雅(みやび)2011」 楽しいツアーに仕上げたいと思いますので是非ご覧ください!!

差し入れくださる方スペシャルサンクスです

まさかのタイムスリップもあるかも・・・・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 106
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
憧れの先輩が いるって良いですね♪
>常に背筋を伸ばし、体幹を安定させる。
良い音の為だけでなく健康上でも参考になります。
青空の写真が清々しくて美しいです。
紫陽花、胡瓜も良いですね(*^^)v
eisui
2011/07/14 02:20
こんにちは!
先日の再放送で拝見しましたが、素晴らしいですね。
司会の古田敦也さんもかなり驚いてましたね。
天賦の才能を感じましたし、努力の天才なんでしょうね。
素晴らしい先輩がいて羨ましいです。
ルミちゃんも絶好調のようですね!!!
カオリママ
2011/07/14 18:00
今日も暑いね〜
「うながっぱ」のうちわ、今年こそ欲しいです(笑) 
今、録画でワンマンオーケストラを見てるよ
ハイスピードカメラなどを使った実験などetc
神保さんの演奏を細かく分析してるね。
それほど、千手観音といわれる演奏は巧妙で凄い!!!そして、演奏中も満面の笑顔♪
確か以前ブログに訪問した記憶があるけど
これからも更なる活躍を期待してます☆

スティーヴさんもルミちゃんとの写真ライフの楽しんでいるようで、季節ごとに変わる雲の写真もイイね〜(*^^)v NICEです!
あい
2011/07/15 11:48
こんばんは〜。
カシオペアですか〜。私はあんまり馴染みはないのですが、学生時代、部活がバンド系だったので、先輩たちはコピーにチェレンジしようとしてた記憶があります。(難しくって無理ですよね
ワンマンオーケストラ、すっごいです〜〜〜!!!!かっこ良すぎ!!ボレロ、感動しました〜〜
こんな素晴らしい先輩がいらっしゃるなんて、うらやましい限りです♪
もはや芸術ですね!いつか人間国宝もらってほしいくらいです

雲の写真がいいですね〜。
夏空に真っ白な雲・・・やっぱり撮りたくなります♪
桜子
2011/07/15 21:18
神保彰氏、見ました!カッコ良すぎ〜
そして足元は、ニューバランスのシューズ。私と同じ。なのに、動作が全然ちゃう
Mr.スティーヴの美味しいルミちゃんの画像に誘惑されることなく、精進せねば
メロンパン
2011/07/15 22:26
eisuiさん
ありがとです!
腹筋を凄く意識するようになりましたね。
そして背筋を伸ばす!
家ですわってる時、パソコンするときも
携帯のときはダメだなぁ笑
気持も前向きになれる気がしますね。
自然にできるまで頑張ろうって思ってます^^
写真撮るときもかな!?
スティーヴ
2011/07/15 23:40
カオリママさん
ありがとです!!
イチローのようなストイックさを感じるね。
努力し続ける天才なのかな。
るみちゃんは疲れ気味です。。。
空・雲ばかりでグルメ・スイーツあげないから笑
スティーヴ
2011/07/15 23:47
あいさん
今年はうながっぱうちわ出ないなー
38℃を超えると配られるんだよん
おー見てくれたぁ!
ホント神業
でも努力の積み重ねなんだよね
まだまだ精進せねば!!
未来で^^
医学の時計の針を進めるために。。。
スティーヴ
2011/07/15 23:51
桜子さん
部活バンド系〜
おおー仲間だぁ笑
カシオペアの音楽は針の穴に糸を通すような音楽と言われていてコピーするのも難しいんですよ!!
各メンバーの技術は最高級だと…
ボレロ感動ものだよね。
まさに人間国宝級!!!
音楽ネタ増やしますね^^
今は青い空、白すぎる雲いいですね!
スティーヴ
2011/07/15 23:58
メロンパンさん
見てくれたですかー
サンクスです!
何と同じシューズとは…
メロンパンさんもドラムやろうー
僕は和太鼓かドラムやってみたいと思ってるよん
ルミちゃんスイーツ只今お休み中なんでご安心あれ〜笑
スティーヴ
2011/07/16 00:01
スリラーが〜
さっき、This's It を観たばかりばかりだったんでびっくりしました。
一人でその場で演奏されてるんですか??
ワンマンオーケストラ!
凄い人がいらっしゃるものですね。神業。。。
Anne
2011/07/16 18:49
暑い日が続きますが元気ですかぁ?

仁も終わって寂しくなりましたね。

神保さんも凄いですね!
演奏楽しませてもらいました。

姿勢を正すのって大切ですね!

青空が気持ちいいですね(#^.^#)
柚子
2011/07/17 16:11
Anneさん
おおーシンクロニシティーですね^^
一人でやってるんですよ!!!
そう神業。神ですー
ノーベル賞ものだと。。。
聞いてくれてサンクスです!
スティーヴ
2011/07/19 22:07
柚子さん
ちょっと夏バテ気味でっす。。。
仁終わったんで神で楽しんでます笑
いやいや録画見てますよ^^
はい僕も姿勢に気をつけてます〜!
スティーヴ
2011/07/19 22:10
神保さんは、前にスティーブさんが紹介してくださった時に初めて知ったのですが、何度みてもその正確さは素晴らしいですね
プロの落ち着きと貫録を感じます^^

「体幹を安定させる」
これは歌を歌うときにも応用できるかな?
今度、意識して試してみます☆
明美歌
2011/07/20 23:25
明美歌さん
はい余裕の笑みが憎い〜
歌も通る声響く声は高周波数の音質だとのこと
声帯やのどなどリラックスした状態にするといいみたいでっす!
そのためには腹筋やお腹周りの筋肉で身体を安定するのがいいみたいです♪
今少しチャレンジ中ですw
スティーヴ
2011/07/22 19:56
憧れの先輩から人生の極意を学ぶ!! スティーヴの音遊人 オフィシャルサイト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる