スティーヴの音遊人 オフィシャルサイト

アクセスカウンタ

zoom RSS お慕い申しておりました!!

<<   作成日時 : 2011/06/28 19:13   >>

ナイス ブログ気持玉 90 / トラックバック 0 / コメント 29

画像

その言葉によって150年の時を越えて仁と咲2人の思いは結ばれましたね

人気ドラマ【JIN-仁】最終回ご覧になりましたか

前作からずっと見続けていましたが、感動の結末に心にぽっかり穴があいてしまった感じです


神の意志によって、江戸時代の多くの人の記憶から仁は消し去られてしまったのか!?

しかしそれに抗うほどの咲と野風の強い想いによって、現代へ戻った仁のもとへ手紙という形で想いが届いたのではなかろうか

咲からの手紙は、仁が確かにあの時代を生きたことの証であり、仁の涙は咲への思い、江戸の人々への思い、自分がしてきたことへの思いだったんだろうと・・・


今日はあの時代から我々現代人がもう一度学ばなければならないのではということを交えて画像をお届けしたいと思います


紫陽花

画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像


紫陽花の花言葉は、移り気・元気な女性・高慢etc

うん結構こわ〜い

2年前制作した紫陽花画像とヒーリングミュージックとのコラボです




一期一会

一期とは一生という意味、一会とは一度の出会いという意味で、元々は茶の湯の教えを説いた言葉だそうです。

この先何回かの茶会を開く機会があるとしても、この茶会と全く同じ茶会は二度と開くことが出来ない。

だから、茶会は常に人生で一度きりのものと心得て、相手に対して精一杯の誠意を尽くさなければならない。

といった意味で用いられた言葉だそうです。

千利休の茶道の心得からきているものだそうです。


日常においても誰かと出会っているこの時間は、二度と巡っては来ないたった一度きりの大切なもの。

だから、この一瞬を大切に思い、今出来る最高のおもてなしをしましょう。

ということのようです。


夏野菜も少しずつ育ってきました

画像



胡瓜

画像



茄子

画像



お庭散策

画像



画像



画像



画像



その日その日を一生懸命生きる

先のことを考えることは大切だが、その日その日を一生懸命に生き、みんなが笑って楽しく暮らせることをもっともっと大切にしなくてはと


近くの公園散策

画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



誰もが誰かを支え 誰かに支えられながら生きている

守るべきものがあるという心の強さを感じました。

それは、現代のように自分の地位・名誉といった自分を守るということではなく、家族や愛する人や将軍様であったり・・・

他人のために命を捧げられる強さというかそんなものを・・・


ランチタイム

鮭とそら豆のクリームパスタ

画像



画像



スイーツタイム

今年初めてのカキ氷

画像



スカイタイム

もう夏本番っていう空ですね

今日鹿児島地方気象台は、九州南部は梅雨明けしたと見られると発表しましたね

画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像


人生いろいろ考えさせられるドラマでした

江戸幕末にタイムスリップする旅にでも出ようかと画策中です

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 90
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(29件)

内 容 ニックネーム/日時
私もずっと見てましたよ。
2時間泣きっぱなしでした。
最後の手紙のところはもう号泣でした
せつなかったです!!
江戸時代で幸せになってほしかったなぁ。
本当に学ぶことが多いドラマでしたね。
もうフラッペの季節なんですね!!
柚子
2011/06/28 23:32
お慕い申しておりました!! ・・・
この時代を生きる人間がとても聞く事は出来ないと思う素晴らしい言葉でのエンディングでしたね。
>神の意志によって、江戸時代の多くの人の記憶から仁は消し去られてしまったのか!?<
さてどうなんでしょうね。記憶に残っていたら時代は変わっていたのでしょうか?あるはずないですね。でもちょっとだけ期待したい!(笑)
仁から美しいあじさいへ・・・そして紫陽花画像とヒーリングミュージックとのコラボ…最高でした!
気分よくコメントを入れています。
一期一会が>その日その日を一生懸命生きる<に続いて。そんな気持ちにさせるドラマでしたね。
素晴らしい構成のページに出会えて幸せです。
その日その日を一生懸命生きる・・・まさに植物の世界です。お花の世界です。だからこそ美しいのでしょう!
>江戸幕末にタイムスリップする旅にでも出ようかと画策中です<
この言葉を見逃しませんよ(笑)連れて行って欲しいです(爆笑)
ろこ
2011/06/29 21:33
こんばんは。
終わってしまいましたね!私も毎週楽しみにしていたので残念です。
私は龍馬さんの言った「わしらはずっとセンセとともにおるぜよ。見えんでも聞こえんでも おるぜよ。いつの日も センセとともに・・」
このセリフが忘れられません〜。
過去の日本に生きた人たちすべてからのメッセージみたいに聞こえちゃって、とても感動しました。
スティーブさんのおっしゃる通り、過去から学ぶことたくさんありますね。

紫陽花とヒーリング音楽、とっても素敵でした。
そして、一期一会の言葉にぴったりな空と雲の写真も素敵〜!
空を見てると、幕末まで行けちゃいそうな気もしてきますね(笑)
タイムスリップな旅してきたら、ぜひレポを♪
私も行きたいなあ〜〜
桜子
2011/06/29 23:02
上達しているな〜
うさこは 全然いじってないや〜カメラくん〜
うさこ
2011/06/30 15:44
スティーヴさん、こんばんは
【JIN-仁】 最終回の視聴率、26.1%だったようですね。凄いですね。

紫陽花画像とミュージックとのコラボ、素敵でした〜♪
アスチルベのお花の色、艶やかですね。
夏野菜も順調に成長しているようで、収穫時が楽しみですね。(*^^)v
青空に真っ白な雲、もう夏の空ですね。
kirari
2011/06/30 18:15
柚子さん
僕も泣けて泣けて…
何度も見てますよ
せつない気持ちになるのが快感になってきたでありんす(笑)いや(泣)
仁語録いいですよね!
スティーヴ
2011/06/30 23:27
ろこさん
うわー長いコメントいや文(ふみ)をありがとうでありんす!!
仁友堂や江戸の人々に逢いたいですね!
>この言葉を見逃しませんよ<
何だか橘栄さんの言い方そっくり(笑)
タイムスリップの前に仁のロケ地訪問ツアーでもやろうかと。。。
これなら連れて行ってあげれそうです(爆)
スティーヴ
2011/06/30 23:38
桜子さん
桜子さんも毎週楽しみにしてたでしたか!!
あっという間に一週間が過ぎた感じです。
これから楽しみがなくなるー(泣
うーんあのセリフもよかったですね。
我々のDNAには古来からの人々DNAが受け継がれているんでしょうかね。
空に吸い込まれてタイムスリップできる研究してみよかな^^
そのためには過去にタイムスリップして科学の時計の針を進めてこなければ。。。
スティーヴ
2011/06/30 23:52
うさこさん
体調よくなってきたかぁ?
そのうち過去も未来も撮影できるように頑張るよん
うさこさんも頑張れ!!
スティーヴ
2011/06/30 23:58
Kirariさん
凄かったですね。
録画してみた人も含めるとかなりの人が見たのではないかと…
VTRありがとです♪
紫陽花も終わり夏がすぐそこまでといった感じですね^^
野菜には頑張ってもらわないと!!
スティーヴ
2011/07/01 00:05
と言う訳でお伺いが遅くなってます。
此処からお伺いしたので、ストリーが分かりませんので
これから戻りますね。
お庭の広ーいスペースでお野菜が元気ですね。
我が家の野菜はひしめき合ってます。
でも美味しい!!
ヒーリング音楽聞きながら、一眼の美しい花々見せて頂きました。
一眼は癖になりますよね。
ハッピー
2011/07/01 07:02
追伸です
相生との行き帰りで、新幹線の窓から広ーい空を見ました。青い空に、この暑いときに氷山の様に切り立った雲
この辺りでは、ついぞ見たことないものでした。
空は美しい!
ハッピー
2011/07/01 07:07
仁 最終回は感動の涙涙でした・・・
咲さんの文を読む仁 胸が苦しくなってしまい、、、
時空間を超えた色々な意味で考えさせられ
壮大なドラマだったね!

>一期一会
私もこの瞬間の出会いと時間を大切に
これからも生きて行きたいです!

写真はどれも綺麗ね〜♪花・野菜・ランチ・空と
私あいは、暑さで食欲な下降中なのでパスタのクリーム系は無理・・・
でも、冷たいデザートならキリなく食べれるよ〜(笑)

今回も盛りだくさんのブログ、アリガトでした!
次回、幕末の江戸でお逢い出来たら
嬉しゅうござりんす〜 (#^.^#)
あい
2011/07/01 11:30
紫陽花や他のお花綺麗ですね!!
その中でも白い紫陽花が好きです。
野菜も順調のようですね。
仁も終わってしまって寂しくなりました。
次は何に期待すればよいのでしょう?
カオリママ
2011/07/01 20:55
スティーヴさん こんばんは♪
連続ドラマは 見る時間がなくて。。。
皆様へのリコメも送れて申し訳有りません。

>誰もが誰かを支え 誰かに支えられながら生きている
>守るべきものがあるという心の強さを感じました。
同感です。守るものが有るから頑張れますね(*^^)v
御花も雲、スイーツも素敵です。
御野菜も順調に大きくなって楽しみですね。
eisui
2011/07/02 00:32
移り気で元気で、高慢なのはちょっと…だけど、そんな紫陽花のような女性でも、「お慕い申しておりました!」と迫られると、スティーヴさん、火中に飛び込みますか?
梅雨明け前なのに、燃えていますね多治見市で
(^_^;)
メロンパン
2011/07/02 11:36
こんにちは。初コメをさせていただきました。
先日は「気持玉」を戴きありがとうございました。
やはり、この季節は「紫陽花」が主役でしょうか。
「桜子さん」同様、写真がお得意と見受けしました。
これからも、チョクチョクお邪魔しに来ます。よろしくお願いします。
琵琶湖のアユ
2011/07/03 16:51
ハッピーさん
忙しい中訪問ありがとです!
夏野菜は毎朝収穫物を探すのが楽しみです。
たしかに一眼は癖になりますね^^
空を見ていると全てのところと繋がっている気がしてタイムスリップさえ可能な気がしてきます!!
スティーヴ
2011/07/03 21:26
あいさん
今週は仁がないんだと思うと悲しくて。。。
録画見たりファンサイト見たりの毎日
まさかあいさんの子孫が未来さんだったとは・・・
江戸へタイムスリップする研究とともに仁友堂などロケ地ツアーを企画中〜!!!
スティーヴ
2011/07/03 21:30
カオリママさん
ありがとです!!
夏野菜楽しみ〜
1年は録画見て楽しみます笑☆
スティーヴ
2011/07/03 21:32
eisuiさん
ありがとです!
自分のために頑張るより大切な人のためという方が頑張れますね。
改めてそう感じさせられました。
当分花とスイーツとランチと空の旅は続きそうです^^
スティーヴ
2011/07/03 21:36
メロンパンさん
よくぞつっこんでくれました!!
結婚するまでの恋愛は紫陽花のような人ばかりでした笑
薔薇も怖いし…
かすみ草のような人がいいかな^^
そんな人なら飛びこんじゃうかな!?
タイムスリップもしちゃうー!
多治見の暑さは今年も健在でっせー
スティーヴ
2011/07/03 21:40
琵琶湖のアユさん
ご訪問&コメントありがとです!!
写真はたくさん撮ってほんの一部まあまあというのがあるという程度なんです。。。
旅もかねて景色なんかも撮る余裕ができるといいんですがまだ当分難しそうです。
こちらこそ宜しくお願いします!!
スティーヴ
2011/07/03 21:44
こんにちは〜
お花 空 雲のお写真 とても素敵です。
アジサイ とってもきれいです。
お野菜のお花もかわいいですよね。
紫陽花画像とヒーリングミュージックとの
コラボを聴きながら記事読ませて頂きました。
ナイスでした。(^_-)-☆

「その日その日を一生懸命生きる」
いまは特にこの言葉を大切にしています。
primrose
2011/07/04 14:44
primroseさん
VTRも見ていただき感謝です!!
野菜の収穫が楽しみです♪
日々を一生懸命生きることが結果として自分や次の世代の未来を明るいものにしてくれると信じて頑張りましょう^^
スティーヴ
2011/07/04 22:52
花々もですが、すべての写真が
目が覚めるような鮮やかな色をしていますね
この記事のページが「快晴」って感じです♪
清々しいですね^^

わたしも猛暑の日に今年初の
イチゴのかき氷をたべました〜
明美歌
2011/07/05 23:44
お花も素敵です〜♪
お野菜も〜♪
ベランダでパパッと、採れたてのお野菜で料理する。
音楽を聴きながら、お花を見ながらゆっくり食事!

な〜んて、夢なんですよ〜。
今日は特にそんな気分かしら〜♪

狭いスペースで、鑑賞もかねて、色々植えた事はあるけれど、本当貴重なほど、数個!
唯、香りさえも採りたてのお野菜って違うわ〜というのは実感♪

でも現実は、まず、ベランダのお野菜って失敗ばかり〜。
ハーブと、ねぎ、かろうじて、今年はゴーヤがもしかしてなんて期待してますけど〜。

フラッペは未だ、今年食べてないけど、今年初の宇治金時を2日前にはコンビ二で買って食べましたね〜。

最終回みてましたよ〜。
正直、やはりドラマだな〜ってみてました。
もし、咲みたいな女性がいるとしたら、大きすぎますね〜。
偉すぎますね〜。
ちょっと、悲しいラブストーリ^かしら〜。
それも、高貴なレベルのね〜。

医学一筋というか、私利私欲は捨て、全てを恋愛よりも、人類愛を優先したという感じかな〜。
ルーツってなんて、考えさせられましたが、過去、現在、未来続いてるという事を、不思議に改めて認識しましたね〜。

今日は、比較的ゆったりできるので、音楽を聴きながら、我ヶ家の朝顔、夕顔・ひまわりの成長を見ながら
ゆったりと、食事は出来ます〜。

昨日はせっかく見たかったDVD2本観ずじまいで返却!一週間もあったんだけどな〜。

今日は絶対、見損なったソルトも見なくっちゃ〜!

素敵な写真有難う!
夕顔とひまわり
2011/07/06 10:42
明美歌さん
快晴マークありがとです!!
毎日猛暑だったり大雨だったり大変ですが、アイス・ソフトかき氷は手放せません^^
イチゴ・メロン・宇治金時にクリーム付きが定番でっす
夏バテに気をつけて音楽制作にがんばってね♪
スティーヴ
2011/07/06 12:36
夕顔とひまわりさん
いつも長〜〜〜いコメント感謝です!!
朝とれたてのミニトマト・きゅうりをかじるっていうのが最高な気分です。
咲さんみたいな人はなかなかいないよね。
昔は当たり前にいたんだろうか?

そーなんです!!←突然失礼
仁と咲の恋物語よりも過去現在未来と続く人類の愛のタスキリレーみたいなことが重要なことと感じてほしかったんだと。。。
うんたまにはゆったり過ごしてくださいねー!!!
スティーヴ
2011/07/06 12:43
お慕い申しておりました!! スティーヴの音遊人 オフィシャルサイト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる