スティーヴの音遊人 オフィシャルサイト

アクセスカウンタ

zoom RSS 生まれ故郷凱旋!?

<<   作成日時 : 2009/10/19 00:37   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 24

画像

私の生まれ故郷は、名古屋市南区の笠寺というところ。
今日は(もう昨日になってる)、母の49日にあたり名古屋の八事霊園に家族で納骨に行ってきました。
家から車で1時間30分。

お墓の掃除、お参りのあとは恒例の・・・
我が家の自慢は、とにかく食べること。。。

今お供えしたと思ったおにぎり・みたらし団子・栗饅頭は、5分で消えた。

15年前まで住んでいた家のあたりに久しぶりに行ってみた。お墓からは20分くらい。

近所のお宅・幼稚園時の園長のお宅訪問。
幼稚園で思い出した。
女優松下由樹さんと幼稚園・小学校・中学校一緒だったのだ。
8年後輩だけど・・・。
幼稚園50年史にも写真でてた。


元家から車で5分位で子どもが小さい頃よく行った 緑区滝の水公園
名古屋が360度パノラマ
 
画像


ズームで名港大橋も見える

画像


スティーヴはどこにいるでしょう? 子どもが呆れてる

画像


元家近所のオシャレなマック

画像


元家徒歩150歩の砂○公園 私が小学生の頃から遊んでた  上2人も小3・1年まで遊んでた思い出の公園

画像


元家50歩のスーパー ヤ○ダイ  たこ焼きが美味い

画像


元家 右側真中あたり 現在はnewな家が建ってる 35年住んでたとこ 
家が建てこんでる

画像


元家より徒歩10分 本○公園 小学生の分団集合場所 学校はすぐ

画像


わが母校  名古屋市立笠寺小学校

画像


よくジョギングしたり魚釣りした天白川
夕日に向かって叫んでた

画像


画像


笠寺のシンボル 笠寺観音 TVでもよく紹介されるスポット

画像


画像


画像


画像


笠寺一里塚 東海道53次  鳴海(なるみ)宿40番目と宮宿41番目の宿場の間にある

画像


世界一美味しい恵○さんの味噌串カツ  30本買い込み 
串に肉が細長く刺してあり、ころもが柔らかい


画像


全員体重1s増でした


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
玄米雑炊(ヘルシーキューピー)の効果と口コミ
美味しいダイエット術を追求してます。食べるの大好き!でも痩せたい... ...続きを見る
美味しいダイエット!
2010/01/11 11:22

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
爽やか一番!
お早うございます。
49日納骨されたのですね。
月日が早く回っていると感じてしまいます
今度はお母様とここでお会いできるようになり、お母様ホッとしているかな。。
思い出のいっぱい詰まった故郷へ凱旋されたのですね。変わってしまったもの、変わらないもの。。ドキドキしながら歩かれ、感無量だったことでしょう。
味噌カツ、1キロ増し。しょうがないです、こんなに美味しそうじゃあ。。
コケ魔女
2009/10/19 05:58
昨日はありがとう (^^♪

納骨お疲れ様でした。
お母様もお父様が待つ家に戻られて安心された事と思います。きっと新しい生活が始まっていると思います。
写真を見ているとスティーヴさんの幼いころが見えてくるようです。。。
故郷っていいものですよね。
お墓が遠いので大変なことも多いと思いますが、しっかり守って頑張ってください。
しかし、串カツ食べ過ぎじゃないのー(笑)
あい
2009/10/19 10:24
コケ魔女さん
お早いご訪問サンクス!!
う〜んまた戻ってきたくなったね。
自分から捨てた??のに・・・。
この串カツ10本はイケル。
1本120円
スティーヴ
2009/10/19 14:33
あいさん
自分の幼い頃、子どもの幼い頃の写真と対比させてみようかなと思ったけど、朝になりそうなんでやめた。。。
でもそいうの残しておくと面白いね。
饅頭・マック・串カツ・寿司と食べ過ぎた〜
だからコーラック2錠でセーフだった
スティーヴ
2009/10/19 14:37
おつかれさま〜(^-^*)/
お母様も喜んでますねきっと!

生まれ育った町いいですよね〜

その時の自分に返れる感じがして、年を忘れさせてくれるぅ(^人^)
柚子
2009/10/19 21:00
柚子さん
やばいッスネ!
戻りたくなってしまった!両親との思い出多いしね。公園なんかくると涙でそうやに(+_+)
スティーヴ
2009/10/20 00:20
月日が経つのは早いですね
お母様〜ご先祖様のもとで静かにおちつかれたことでしょうね
スティーブさんの子供の頃に見た景色と
今見た景色・・・いろんな思いがこみ上げて
胸が熱くなる気持ちがわかる気がします。
ご両親との大切な思い出ですものね
それにしてもよく食べたね^^
味噌串カツは豚なの?牛なの?
ホレ!ホレ!ビリー隊長に怒られるぞぉ〜
mii
2009/10/20 11:08
miiさん
ホント月日の経つのは、早いね。
最近はあれもこれもやりたくなってきて困ったもんだ。。。
串カツは、7mm四方くらいの豚を串にさしてトローとしたメリケン粉?につけて油にドボーン
。そして味噌だれにまたドボーン!!
見ててもなかなかうまく作れなーい
スティーヴ
2009/10/20 13:34
故郷めぐりは 懐かしさでいっぱいだったね
いいとこでお育ちになつて でかくなつたもんだ〜又1kg増やしてきたな〜減らすのは大変なのに こりないな〜週末ダイエットは二日しないといけませんね〜楽しみのあとは
苦しみよ〜
みうさぎとんとん
2009/10/20 14:57
味噌串カツ。美味しそう!山ちゃんとか好きです。今度手羽料理作りますよ!ふふふっ。
名古屋は行ったことあります。地上に人がいないし、夜は8時になるとご飯食べるところが無いのね!カルチャーショックがたくさんで、楽しかった。
Aisya
2009/10/20 19:27
うさこさん
食べる楽しみと減らす苦しみのはざ間で葛藤してるよ!!
週末は、玄米雑炊にリンゴ、炭盤浴で−2s目指すかな
美肌にもチャレンジするかな!?
スティーヴ
2009/10/20 19:52
Aisyaさん
にゃごやに来た事あるとな???
グルメなAisyaさんのことだから名古屋名物いっぱい食べたんだろね。味噌かつ、味噌煮込みうどん、風来坊の手羽先・・・・
今は、岐阜県人とか東濃人だけど都合にあわて名古屋人だったり東京人??だったりしてる。。。
スティーヴ
2009/10/20 20:00
こんばんは☆
スティーヴさんの生まれ故郷。素敵な所ですね♪個人的に川の写真がいいなぁ〜と思いました。景色がよくてホッと出来そうです☆
亜実
2009/10/20 23:20
亜実さん
ピンポーン!!今回は大正解
またクイズにすればよかった。
近所の公園と川の写真の場所が大好きでね、
どちらも40年前から遊んでる場所なんだよ。
とくに小学生の頃が懐かしいなぁ。
都会でもなく田舎でもなく中途半端なんだけどね。。。
スティーヴ
2009/10/21 00:02
う〜ん 謎の写真1枚・・似たようなことやってるなぁ(笑)&ただいま。
うみ
2009/10/21 12:39
35年住んでいる故郷って、凄く思い入れが大きいですよね!
私の約3倍の年月だあー
そして、自分の子供さんも一緒の空間を共有できるって、なんだかとっても素敵ですね
川の写真も好きですが、スティーブさんのお家の写真のところ、凄く好きです☆
お父さんが味噌かつ買ってきた時、「高いから少しだけ。」って言って1人2本か3本しかなかったですよ〜
このくらい目の前にして食べたかったです!!
リス子
2009/10/21 17:27
うみさん
どんなポーズでもさまになるには、もうちと時間かかるな!?
いつでもどこでも何かうけを狙っているスティーヴでした
スティーヴ
2009/10/21 18:49
リス子さん
途中2年横浜・2年東京に浮気してたけどね・・・
年を重ねるごとに昔の記憶が鮮明に蘇ってくるんだな〜
ってことは、年とったってことだな
エッ家のとこ気にいってくれた。そりゃうれしいね!!
売りにでてたら買おうかなって思っちゃたよん。

この味噌カツ10本はイケル。リス子さんなら20本はイケル
幼いころ叶わなかったこと叶えるのが大人の楽しみだね。親に怒られないし。。。
スティーヴ
2009/10/21 19:01
久々の故郷凱旋おめでとうございます!
いい供養できましたね。
この味噌かつ食べたいなあo(^-^)o
一度チャレンジしてみよ
\^o^/
ユーミン
2009/10/22 14:13
ユーミンさん
ありがとm(._.)m
心が洗われるって感じやね。
遠くにあるから余計美化されるんだろなって思うよ!
また戻ったら面白い(^_^)
スティーヴ
2009/10/22 19:36
味噌串カツ!食べたいわ〜。
お母様の納骨だったんですね〜。
お疲れ様でした。

胸中複雑な思いでいっぱいだったと思いますが、生まれ故郷をあちこちと散策されることで、気持ちの上でも、お母様に良いお別れをされたようにも思えます。

童心に戻って、やはり、お子様には、心境
判らないでしょうね〜。
こちらのマックは、なるほど、おしゃれだわ〜。福岡には、ない素敵なマック!!
故郷があるから、又頑張れますね〜。
夕顔とひまわり
2009/10/24 10:07
夕顔とひまわりさん
岐阜に比べると名古屋は都会だから子どもたちも戻りたいみたい。
元家の近くで一人暮らししたいなんて言ってる。最終地をどこにしようかなんても考えてしまうなあ。。。
故郷もいいし、少し離れてたまに行くのもいいし、都会か田舎か・・・
スティーヴ
2009/10/24 13:03
こんにちは。
お母様の49日で納骨されたそうで、お疲れ様でした。
笠寺へ・・・
私も時々デイの送迎車で通ります。
そうか、懐かしかったことと思います。
野いちご
2009/10/24 15:40
野いちごさん
ありがとー!!
すっとその時代に戻れる感じがするね。
昔は、笠寺商店街も活気があって交差点のユニーもやってて中学生のころは遊び場だった。今では節分で恵方にあたるときくらいかな賑わうのも!?
スティーヴ
2009/10/24 16:33
生まれ故郷凱旋!? スティーヴの音遊人 オフィシャルサイト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる